プロフィール

名 前 : 玄田 哲章
読み方 : げんだ てっしょう
誕生日 : 1948年5月20日
星 座 : おうし座
血液型 : AB型
出身地 : 岡山県
所 属 : 81プロデュース

主な出演作品

戦国BASARA : 武田信玄 役
幼女戦記 : ルーデルドルフ 役
シティーハンター : 海坊主 役
みどりのマキバオー : カスケード 役
クレヨンしんちゃん : アクション仮面 役
テイルズ オブ ジ アビス : 黒獅子ラルゴ 役

Wikipedia情報

東宝芸能アカデミーに入学。卒業後、新劇の道に進もうと文学座と劇団雲のオーディションを受けたが、両方とも落選。悩んでたところに、野沢那智主宰の劇団薔薇座の募集を目にしに1970年に入団した。当初は1年だけのつもりが、17年間在籍した。
24歳の時に野沢から「そろそろお前もやらないか?」と紹介されてからは声優業を始める。テレビアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』のアフレコ現場を見学。同作で多数の端役を担当し、以降、声優として様々な作品をこなすようになった。
2010年に第4回声優アワード功労賞を受賞した。
多数の洋画作品で吹き替えを担当しており、アーノルド・シュワルツェネッガーのような鍛え抜かれた体を持つ俳優の吹き替えを多く担当している。かつてはシルヴェスター・スタローンやスティーヴン・セガールの吹き替えも担当していたが、2000年代前半を境にすみ分けされている(現在、スタローンはささきいさお、セガールは大塚明夫がそれぞれ担当。テレビ版の吹き替えが製作されていた頃は同一作品の別音源で同じ役を担当していた事もあった)。シュワルツェネッガーの他にサミュエル・L・ジャクソン、ローレンス・フィッシュバーン、ダン・エイクロイド、ジョン・グッドマン、ジェラール・ドパルデューの吹き替えを担当することも多い。

画像・写真

玄田哲章

google画像検索

yahoo画像検索

ブログ・Twitterなど関連リンク

ブログ ありません
Twitter ありません
公式サイト ありません
事務所のプロフィール 81プロデュース

ファンレターの宛先

〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-3-4 BOF2代々木公園
(株)81プロデュース 気付

玄田哲章 様

最終更新日:2019年2月10日