プロフィール

名 前 : 釘宮 理恵
読み方 : くぎみや りえ
愛 称 : くぎゅ、くぎみー etc…
誕生日 : 1979年5月30日
星 座 : ふたご座
血液型 : B型
出身地 : 大阪府
所 属 : アイムエンタープライズ

主な出演作品

銀魂 : 神楽 役
とらドラ! : 逢坂大河 役
ゼロの使い魔 : ルイズ 役
灼眼のシャナ : シャナ 役
THE IDOLM@STER : 水瀬伊織 役
ハヤテのごとく! : 三千院ナギ 役

Wikipedia情報

1997年、日本ナレーション演技研究所主催の第1回声優サマースクールにて、アイムエンタープライズ&私たち翔びます賞を受賞。その後、アイムエンタープライズ所属となる。
1998年、ゲーム『etude prologue ~揺れ動く心のかたち~ SS版』(佐伯悠見役)で声優デビュー。
デビュー当初から声質を活かして、幼年から10代の少女役を主に演じる。後に『十二国記』の泰麒、『鋼の錬金術師』シリーズのアルフォンス・エルリックといった少年役にも起用されたことで演技の幅を広げ、様々なキャラクターを担当するようになっていった。
2008年、第2回声優アワードにおいてサブキャラクター女優賞を受賞。また、翌2009年の第3回声優アワードでは主演女優賞を受賞した。

画像・写真

釘宮理恵

google画像検索

yahoo画像検索

ブログ・Twitterなど関連リンク

ブログ オフィシャルブログ
Twitter ありません
公式サイト ありません
事務所のプロフィール アイムエンタープライズ

釘宮理恵さんのブログの更新情報

ブログ

  • 一夜明けて本日。 2020年5月31日
    最近ながらく、本当に真面目に、規則正しい生活を心がけていたのですが。何なのでしょう。。。お誕生日当日だったら、許されるとでも思ったのでしょう …
  • ごみゼロの日! 2020年5月30日
    であり、お誕生日の今日。せっかくなので朝早くから有意義な日にしたかったのですが、昨夜から10時間くらい爆睡してしまいました。ある意味有意義で …
  • ぐふぅ 2020年5月28日
    出会いがあれば、別れもありますよね。かぶきちくんが引っ越すって。。既に写真をくれた住人から相談されたら、快諾しようと決めてはいたものの、やは …
  • 歓喜!! 2020年5月28日
    今日、自粛が始まって以来お休みしていたお店に久しぶりに行きましたら、自粛のご協力ありがとうございますってお土産を持たせてくれたのです。帰り道 …
  • こんばんは。 2020年5月27日
    先程、遅めの晩ご飯を食べている時に、気づいたのです。今日は3食麺類であるな、と。私あるあるですなぁ、と。ちなみに朝はお蕎麦で夜は素麺でした。 …

ファンレターの宛先

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-14-3 松田ビル1F
(株)アイムエンタープライズ 気付

釘宮理恵 様

最終更新日:2019年2月10日